読み物

この世界にはまだ歌われていない歌がある。
その歌はきっと歌われることを待っている。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 参加者のアンケート
  4. 視覚360°ワークショップ アンケート集計

視覚360°ワークショップ アンケート集計

参加者のアンケートを掲載します。

今回は何に惹かれて参加を決めましたか?

・クンルンネイゴンファシリテーターとのコラボに惹かれました

・お二人のコラボ、視覚

・五感の中の視覚を取り上げていること。アカシックリーディングをするうえで、視覚は自分の中で優位なのでその理解を深めたいと思いました。コラボされるゆうやさんのお話やワークにもとても興味がありました。

・スマホなどの画面を見ることが多くなり、目の疲れやボヤけが気になっていたところでした。

・家族もこの一年で、一気に視力低下にもなったのもあります。

・360°の視覚とはどんなものか興味がありました。

・裕也さんの瞳のヨガがとても効果があったので

・視覚。。普段考えたことの無い分野でした。何が在るんだろう?!という好奇心でどきどきしました。そして、つうりさんとのツーショットをFacebookで拝見して、素敵だなぁと思った野口さんとのコラボに魅かれました。

・視覚に関するワークショップを今まで受けたことが無かったので、興味を持ちました。あと、視覚領域と脳科学についてだとか、視覚がアカシックリーディングを行う上でどのような影響を及ぼしているのかなど、様々な事柄に興味があり、受講する事を決めました。

・以前、Kanさんのクンルンを受けた事がある事、個人的に体感するワークが好き!なので面白そうだなという思いで参加しました。また、コラボもいいなと!

どんなことをするのか楽しそうだったから。

・具体的に「視覚」に焦点を当てた内容だったので、興味を持ちました。

・最近眼精疲労により、肩こりや頭痛がするので、その改善になればと思いました。

・360°視覚と野口裕也さんに興味があったので

ワークショップ内容はいかがでしたか?

・1日しか参加出来なかったのですが、置いてきぼり感もなくとにかく楽しかったです!それぞれの方向から話してくれるので幅が広がり分かりやすかったです。

・とても良かったです!想像以上に濃い内容で大満足です。視覚の捉え方や最先端の情報とシャーマニズム、知識と実感の両方が詰まっていました。同じ時間に二人の方のワークを両方体験するのは初めてだったかもしれません。

・ゆうやさんの新鮮なワークの後に、親しみのあるつうりさんのワーク。うまく繋がっていて、大きな感覚の変化と気付きがありました。これから暫く続けたいと思います。

・この二日間の間は自分にとって不思議なことがたくさん起こったので大きな意味があったと思いますし、後々にも印象に残るWSになる気がします。

・脳科学からと、ワークでの体感からアプローチされた内容でわかりやすかったです。

・瞳ヨガも身体全体と頭がとてもリラックスし動きながらの瞑想だと感じました。

・終わった後は、あまり思考が働かなく気持ちよくて、普段から頭や目の使い過ぎだと思いました。

・ストリーミング配信動画で復習しながらワークをしたいと思います。

・脳科学からのアプローチと身体的ワークが組み合わさっていて、とても興味深く為になりました。

・濃かったです!!

・4時間×2とは思えません。

・今も、時空がちょっと歪んで(たわんで)いたのでは?!と思うくらいです。(その たわみが 今~ワークショップ終了1時間後、も 続いている感じです)

・頂いたワークも、これからの、とても長い時間をかけてやっていけるものばかりでした。それを思うと、このワークショップは終わりがないワークショップと言えるのかもしれません。。

・いちばん勉強になったのは、第1・第2・第3の注意力のところです。初めて聞いた話ではありましたが、プロセスワークの話でもあったり、個性化の道に通じる話でもあったり、アカシックの話でもあったり。今までスクールで習ってきた話と近似した話をされているんだなと感じました。あと、講師がお二人もいらっしゃるので、多彩なワークが受けられ、満足しています。

・シンプルなワークなので、時分で実験してみて体感することが一番なのかなと思います。私達は、何かをプラス(学ぶ)ことに一喜一憂しますが、この2日間で、色々下げていく、減らしていくことが改めて大事だと認識しました。星の王子様を思い出し、大切なことは目にみえないというけど、そこを視ていくワークはたくさんあることをしりました。初日の空間視座は、説明を聞きながら行いましたが、途中でこれでいいのかな?と確認ができないから

・事前に動画などあれば体験しやすいかなとおもいます。

・できれば、リアルのほうがより良い内容かなと思います!

・とても面白かった!

・とても充実していました。特にワークの内容が具体的ですぐ実践でき、お話の内容もすとんと腑に落ちました。幾つか本を紹介していただいたのもありがたかったです。

・ワークがたくさんあり、楽しかったです。

・よかったです。2日目をリアルタイム受講できず、今日やっと最後まで視聴&ワークできたのでアンケートを書いてます、遅くなりすみません。

ふたりの講師に一言!

・野口さん:柔らかな表現で「人それぞれの歩幅でいいんだよ」と言われているような安心感あふれる時間でした。有難うございました。つうりさん:兎に角楽しい時間でした!医学的、脳科学的、秘教的からとアプローチも360°死角なし。という感じでした。有難うございました。

・最高のコンビ!

・宇宙兄弟…確かに似ているような似ていないような。でも二人の宇宙人の先生と同時に時間を過ごせるのは、とても楽しくて貴重だと思いました。お二人のワーク中の静かな声にとても癒されました。

・ありがとうございました。

・野口さんの香水が気になりました。

・とても興味深いお話を伺うことが出来て楽しかったです。特に最後に質問させて頂いた「見つめ合いの影響」についてのお話に驚きました。貴重なお話を聞かせて頂いてありがとうございました。質問させて頂けて本当によかったです。

・素敵な兄弟!!

・つうリさんの読書量と知識量の多さに毎回感嘆させられます。つうリさんの話から「私の何が現れようとしているのか?」をいつも感じとろうと努めています。ゆうやさんは「初めまして」でしたが、とても、柔らかい物腰の話し方で、ワーク中もリラックスできました。道教の話や、クンルンネイゴンの話など、聞いてて勉強になりました。

・つうりさんは、語彙が多いですが、かみ砕いて話されるのでわかりやすいです。どんな質問にも答えてくださるところがスゴイ!どんな脳なのか画像をみてみたいです~♪。

・野口さんは、独特な存在感でしたが声もやわらかいので話より、体感的なほうが得意なのかな?と勝手な印象でした。

・お二人のコラボレーション最高です!また楽しい企画を心待ちにしています!

・ありがとうございました。本当に濃い内容でした。しばらくの間ワークやお話しの内容をじっくり噛みしめたいと思います。また最後に紹介されていたパフュームもぜひ試香してみたいです。

・講師が複数だと、気分転換がはかれて良かったです。新鮮でした。

・野口裕也さんの声がとてもよかったです。一般的な意味でもよいお声と思いますが、エネルギー的にといえばいいのでしょうか、心地よかったです。ワークもありがとうございました。

・お名前を耳にしたことはあったものの実際に接するのは今回が初めてで、つうりさんにご縁をつないでもらった気分です、つうりさんは、いつもありがとうございます。

・つうりさんの1日目の裕也さんのワークをした後の変化が大きくて面白かったです。パッと見た感じがワーク前と全然違っていて、声も変わっていて。つうりさんご自身は「デジタルの負荷が思っている以上にこんなに大きいんだな」ということをおっしゃっていて、なるほどと思うと同時に、参加者の勝手な印象としましてはスクールや法人の運営など実務に携わる割合が大きいところからの影響も感じたりもしています、何かと大変だったりお忙しかったりすると思いますがお体に気をつけてがんばってください^^

360°視覚について、何か気づきがありましたか?

・子どもの頃から背後で起きている事はふり向かずに感知できたけれど、そういう能力はきみ悪がられるので封印してまして、うーん。ソフトなフィジカルトレーニングのワークが良かったですが、これは危険なワークではないです、と言われると、なんか危険なのも取り扱ってるのね、(ワンウェイアセンションとか)と不安になりました。うーん、本物怖し。

・目からハートが閉じ、全体性を失って自我が強くなっていたと気づけたことが大きかったです。

・瞑想をしても上手くいかない感覚は目の要因が大きかったようでした。また、お二人のワーク以外に教えてくださることもグサグサささりました笑

以前から人や場の感覚と自分の区別がなくなること。時々起こる不思議なこと、見えないはずのものを感じることを苦しいと感じることが多かったですが、もっと肯定的に受け止めようと思いました。ブレーキをかけないことでもっと何かが変わるかもしれません。

・目の使い方も受け止める見方を知ると、普段の使い方が随分無理しているんだなとわかりました。すぐに書ききれないほど気付いたことは今回とても多かったです。

・1日目のワークが終わった後、実際に視覚がクリアになり、見えやすくなりました。

・360°視覚は、普段の自分の在り方に繋がるのだと思いました。

・視る、ということについての意識が変わりました。あと、自分の背中の感覚にセンシティブになりました。

・自分が見ていると思ってるものと感じているものとのほんのちょっとのタイムラグに気づけたような気がします。そこにタイムラグがある、ということを意識しようと思うことが、けっこう大きな影響があるなと思いました。

・我が家の窓に掛けている布(イラン製)に、同じ模様の円が描かれていると、今気づきました。中心に1つ、周りに8つ。4年以上見ていますのに、、見ていなかったのですね。

・曼陀羅の瞑想は 周辺視野を意識した時に 初めてその意図が浮かびあがるのかと。 よくわからないのですが、何かお伝えしたくて追伸にさせて頂きました。

・ありがとうございました。

・全体性が ここで登場するとは!

・Buddhaスクールで学んだことと、丸ごと繋がっていました。

・今までも 後頭部に目があるような感覚になることがありましたが、今回のワークは、もっと深くて拡いもの、私のぜんぶを貫いて流れる とうとうとした脈のような。。言葉に出来ない感覚です。

・今も私の身体が、ワークをやりたがっているのを感じます。

・ブッダスクールで習ってきた「現象の背後の領域に目を向ける」という教え。この教えを、今回は視覚に特化した観点から学ぶことができました。そして、私たちは個体の存在として生きているようでも、実は、集合無意識なるものに動かされて生きているのだなと、改めて学ぶことができました。

・今まで、視覚のみに頼りすぎていたけど、視覚以外でみることで 現象以外のことに気づけるから俯瞰して物事を観ることができると気づきました。視覚集中で、目と頭の疲れが日常でしたが、この視座のワークを行うことで身体を中庸に保つことができるのかなと思います。

・ワークの中でアゴの余分な力が抜ける状態を体感しました。アゴの力みが少なくなると、目の周りだけでなく全身がリラックスしているのを感じられました。翌日、ゴルフに行くと身体の力みが少なくなっていて飛距離が伸びたことも嬉しかったです。

・視覚だけでなく、何か他の感覚もクリアになったような気がします。外に出て街中でワークを試してみたい誘惑に駆られます。

・今回のテーマについては、あまりピンとこなかったです。

視覚が広がるイメージを上手く持てなかったです。

・いろいろありました。個人的には今の私にはやはり身体からのアプローチがより重要だということを再認識しました。

360°視覚というテーマを元に、意識の変容をうながすワークでしたが、多くの貴重なご感想をいただきました。私たちの提供するテーマと皆さんと関心が重なるよう、今後も研鑽を重ねてまいります。この度はありがとうございました。

なおこのワークショップは動画販売を開始しました。

ご興味のある方はこちらからどうぞ。

ブッダスクール動画コンテンツ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事