NEWS

当スクールからの
お知らせ。

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. BUDDHA SCHOOL ホームページ OPENのお知らせとご挨拶

BUDDHA SCHOOL ホームページ OPENのお知らせとご挨拶

BUDDHA SCHOOL HPオープンのお知らせ
代表 齊藤つうりよりご挨拶

2021年3月15日、「BUDDHA SCHOOL」として新しいHPがオープンとなりました。
齊藤つうりの活動の場として、これまで「一般社団法人ブッダプログラム」とし、横浜のセミナールーム会場にてスクールやワークショップ、瞑想会や個人セッションなどを開催してきました。
しかしコロナウィルスの影響を機会に、オンラインへと活動の中心の場を移行させることとなりました。
その結果、全世界各国、日本全国の方がオンラインにてスクール・ワークショップなどに参加されるようになり、活動規模はこれまでと比べ大きく拡大しました。
コロナウィルスの影響は、経済や健康被害として、現在でも猛威を奮っていますが、悪い側面ばかりではありません。
このイベントによって、これまで外側の価値を求め、経済を第一にし、闇雲に突っ走ってきた現実に対し、世界中のすべての人が「私とはどんな存在なのか?」「ほんとうの価値とは何か?」という内側の個性化に意識を強く傾けることになったのではないでしょうか?
またオンラインの優位性を明確にしたことで、人々が自由に交流し、つながりあう新しいステージへと人類は移行したといえるでしょう。
そのような状況のなかで、私たちが提供する内容は、これまでよりも多くの方に受け入れられ、その規模は飛躍的に拡大したのです。
これらのプロセスのなかで、現地会場を中心に展開してきた活動から、オンラインのメリットを最大限に生かす方法へと移行させることを決定いたしました(※)。

オンラインのメリットは、皆さんもご存知のように、国や地域などを超え、繋がりあえることです。また移動に伴う様々な負担や、自宅を離れることができない状況にある方にとっても、スマートフォンやパソコンさえあれば、参加することができます。
もちろんオンラインならではの不便さもあることは事実です。しかしこの一年間、講師として私は、オンラインのスクールの実践を積み、講義やワークを改良し、さらに最適な機材を整えることで、不便さよりもメリットを大きく感じることができる方向へと転換させることができたといえます。
何よりも現在多種多様な方々が「外側の価値では埋めることのできない、本質的な人生の価値」に強い関心を寄せているという状況に対し、オンラインという場のメリットを生かすことで、私たちが提供するスクールの内容を、 より多くの方に、より簡単に、より素早い方法で提供することができます。

仏教の僧侶とは「地球上の最後の一人が自己の内に宿る仏を開花させるまでサポートをする」というミッションを中心に活動を行う存在です。
私はその仏教の一端を担う僧侶として、このミッションに自覚を持ち活動を行っています。

本来、仏教とは、寺で行われる特殊な教えや宗教ではありません。それは「人間とは本来どのような存在なのか、ほんとうの幸福とは何か」を解き明かしてくれる実践的な哲学、心理学、社会学でもあります。そしてまた仏教の本質とは、どんな職業や、どんな立場の人でも実践でき、自分は何者なのかを知り、自他共に幸せをつむぐことができるものです。
既存宗派の教えも決して悪いものではありませんが、より本来的な仏教に根差した活動とは、形式や既存の枠にとらわれず、本当の意味で誰もが幸せになるための方法を常に模索するものです。

私は650年間続く寺に生まれ、既存宗派の枠を超え、心理学・神秘学・アカシックリーディング・タオなど古今東西の人間の普遍的な変容のプロセスを研究し、それらを「ブッダプログラム」と名付け、2011年より提供してきました。
また2019年より、自己の本質に目覚め、なれる最高の自分として生きるためのスクールとして「ブッダプログラムスクール」を開講しました。
この2年間で、スクール卒業生は350名を超え、それぞれが自己統合と個性化の道を歩まれています。

「自己の本質に目覚め、なれる最高の自分として生きるためのスクール」を、より本質的かつ多くの方に提供できる場として、一般社団法人ブッダプログラムより事業を引き継ぎ、2021年3月15日より「ブッダスクール」をここにオープンします。

2021年3月15日
ブッダスクール代表 齊藤つうり

※オンラインを中心に、ということです。もちろん今後も現地で行われるスクールやワークショップ・国内や海外リトリート、個人セッション等も、社会状況を鑑みつつ適宜展開していきます。ご安心ください。

お知らせ

お知らせ一覧