読み物

この世界にはまだ歌われていない歌がある。
その歌はきっと歌われることを待っている。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 参加者のアンケート
  4. 富士山の噴火とこれから起こる意識の変化 アンケート集計 ブッダスクールエッセンシャルWS

富士山の噴火とこれから起こる意識の変化 アンケート集計 ブッダスクールエッセンシャルWS

参加者から多数よせられたアンケートの一部を掲載します。

今回は何に惹かれて参加を決めましたか?

今回は何に惹かれて参加を決めましたか?

・何となく大災害はその内来るんだろうなぁと妙に子どもの頃から思っていて心の中でいつも備えていたのですが、そんな調子なので惹かれてしまいました。

・タイトルとテーマに惹かれました(多数)

・富士山に纏わる変化だったので。木花之佐久夜毘賣浅間大社に行ってきて本当に至福を味わったばかりでしたので…

・富士山が噴火すること(多数)

・つうりさんのワークを受けたくて(多数)

・やはり富士山の噴火という日本人としてとても気になる題材でしたので。あとは久しぶりに多くの方と繋がりながらワークしたいなと思い参加しました

・富士山と意識の変化の関係に興味を持ちました。

・衝撃的なテーマとつうりさんの情報クオリティ

・ささやかな日常が、面倒くさい事があっても本当は幸せで有難い事だと実感できるようになりました。不安や恐怖は特に感じていませんが、富士山の噴火が自分の意識にどんな影響を与えるのかな?と興味を持ちました。

ちょうど変わることはどういう事なのか、知りたいと思っていたからです。

富士山🗻と桜🌸は日本人の精神性を表していると思ってますが、通利さんの着地点を知りたくて。

・引っ越し先を兵庫県の相生市(母の生まれたところ)か実家で家族と住むか、関東に引っ越すかの選択肢があり、なんとなく富士山のことは知っておいたほうがいいような気がしたので参加しました。

・富士山が形を変えることについて興味があり、信頼できる人から情報を得たかった。

・富士山の噴火と私たちの意識が繋がっているのかと、とても興味をもちました。

「富士山の噴火・人間の意識の変化」について、何か気づきがありましたか?

・最後の「富士山に今かけたい言葉をかける」、の段階で「できれば今あるものや生活を壊さないでほしい」と小声で言っていたのですが、「でもなんか違うかな」という違和感とともに、つうりさんが仰っていた「変わらないということは死(というような旨)」という言葉がパっと浮かびました。それと同時にその前にやっていたワークで「自分自身を変化させまいとしていること」と同じことを富士山に対しても今しているのだな、と思ったらワーク中に富士山が自分自身に思えて、心の中で「(もし変わりたいなら)変れ!!!!」とまるで自分自身に言うように心の中で思いっきり叫んでいたのが自分でも面白かったです。本当にしなやかに「変わるということが当たり前」という前提で生きれたらよいなと改めて思いました。これから世の中はどんどん変わるのだなぁと思うと、変化は時に破壊に見えるけど、その先にあるものをどこかでわかっている感覚もあり、ワクワクしてしまう側面もあったりします。

・はい。怖いなぁと思いますが、線が切れるような緊張状態ではない、波乗り直前のぞわぞわみたいな。そんな風な自分を感じて、ほんとに、どんどん変わってるなぁと思います

・変化を恐れる必要がない。と、感じました。

・未知なるものや恐れることって逃げるばかりではなく乗り越える事に人として生まれた意味があるのかもしれないと感じました

・富士山の気を整えていると言う人たちが最近連絡ないなあって思ってました💦

・結局は1人1人の意識なんだなと改めて確認しました。

・改めてこの世界はあらゆるエネルギーが精妙につながり合っているのだということを実感しました。最後のワークでは、自分を変化させようとしないエネルギーは、自分を押さえつけているのではなく本当は守ろうとしているのだということに気づき、その途端に何とか逃れようとしていた自分の抵抗も全くなくなりました。結局どちら側も全部自分で、最後はどうなろうとどっちでもいいやって感じでした。

・うっかりするといつだって起きる出来事にいかに対処するかだけになってしまう。どんな事にしてもそうだけど、災害に対しても物理的なものだけではなくそれをどう捉えるかの意識の備えも必要だなと感じました。

・近い将来にその時が来るとは聞いていても なかなか現実として捉えることのできない自分がいましたが 知っておくことは大事です

・2051年を想像した時 なんかいい感じの世界が広がっていたように思います

・変化を生きること

・自分のこうでなければという無意識の理想があると感じそれがエッジなのかなと思いました。

・第一次、第二次プロセスというのを初めて知ったが、確かに安定を維持しすぎると変化のために何事か起こると感じたし、納得した。

・富士山信仰が、不動でなく、動くものだからあるというのが、目から鱗でした。

うちの父はもう何もやりたい事がなく、いつあの世に行ってもいいらしけど、孫が「何でも楽しいパワー」を撒き散らして近くにいるので生きてます。私も最近は彼岸の頃の「彼方の光」の中にいるようで、子どものガイド役が楽しみで生きている。周囲の人が皆、菩薩様のように感じて「私だけ肉体手放さないで頑張っているのを見守ってくれている?」と考えてしまい、これってつうりさんの「周囲の人は皆目覚めてる」ワークに近い。変化がなければつまらなくなって終わってしまう。でも変化を含んだ平穏が続くよう願う。

・日本人の意識の源となっている富士山は変化し続けているという事実と人々の安定志向意識との乖離が興味深かった。連続的に見える瞬間と時間の流れと対比して考えながら話を伺っていました。

・富士が人の思いに応えていたかもという発想は新しい視点。神のご加護と言えるかもしれないし、能力者が噴火を止めているという都市伝説も一片の真実かも。

・日々変化していることの中に身をおきながら この瞬間を楽しむ事の大切さをしみじみかんじました。すごい時代にいかされてるんだなとあらためておもいました。コンタクトの娘に新しい眼鏡を買わなくちゃともおもいました。

・クラスに参加していた頃よりもずっと肌感覚で話が伝わってきます。自分が変わったんだなと思ったし、今度はそれを自分なりに伝えてみます。近々住宅展示場でインテリアセミナー講師の仕事をします。ただ「住まい」を売るのは通用しない時代。ライフスタイル=その人だけの生き方を提案出来るようになりたいと思って。2次プロセスという言葉は使わなくても届けられそう。

・富士山噴火と個人の意識の変化に関わりがあるという事は考えた事もなかったので、なるほど~と思いました。個人レベル~世の中レベルまで、変化の時を迎えているのだなと思いました。そして、自分自身の中にある身近な変化への恐れも改めて気付く事ができました。

・私は怖がりだということと仲間と繋がっていて情報があれば克服できるということ。しかも置いてきぼりは嫌。

・富士山の噴火の被害については何年か前に参加した防災ワークショップでかなり詳しく聞いていたのですが、とはいえどうしたらいいのだろう、という思いもありました。今回は、そのあたり-スタンスが少し見えた・・・かもしれません。人の意識の変化がどうかかわっているのかについては、ほーそういうことか、なるほどー、と思いました。

・最後のワークでは、私けっこう自由なんだなと思いました。それでも止めている何かもあるわけですが、そのへんの微妙なところをあらためて認識できました。

・最後の瞑想の時に、今までずっと嫌いで怖いと思っていたものが、ずっと自分が胸の中で大事に守ってきたものだったと気付く場面があって、そこが一番印象に残っています。

・こういう風に少しずつ自分の認識が変わっていくことが連なっていくんだなと思うと未来が明るくかんじます。

・”後回しにせず、いまできることはやっておくこと、率直であることが大切”とワークショップで感じました。

・いま、首都圏から出ていこうとする人が多いとのお話がありましたが、

あえてそこへ行くというのも、わたしらしさなのか?ともおもいます。

・周りを巻き込みどんどん変化していくのがわたしだと認識している反面、変化は胃が痛くなります。答えは出ないので、もう少し経過観察しますが、

変化を恐れながらも意志を明確に、委ねてその都度見つけて突き進んでいこう

と、いまはおもっています。

あと、南海トラフのお話もあったので、先日奈良和歌山に行った際、頭痛が激しくエネルギー酔いかとおもってましたが、あれは環境としてサインだったのか・・大地の声を聴く踊り、やっぱり鎮魂系にご縁があるのかも、と感じ、いろんな気づきにつながりました。ありがとうございました。

・自分が変わらない、変わりたくないと思っていることが翌朝パッと閃きました。

・富士山噴火により、日本人はまた復活するとおもいますが、インフラは想像以上に大事になりそうだと思いました。

・言葉にするのは憚られるのですが‥コロナ禍でも今までの生活を維持する事にしがみつく人達を見ていて「もっと大きく壊れないと人の意識は変化出来ないのかもな‥。」と不謹慎な思いを抱いている自分がいたので、富士山の噴火はなんというか…起きてもいいのかもなぁ‥でも怖いし被害が出て苦しむ人が増えるのもキツいよなぁ‥。というのが今の正直な気持ちです。富士山が優しく噴火してくれる事を願うばかりです。(質問の答えになっていなくてごめんなさい)

・変わろうとして変わらないものが私の意識、変わらないことを選んで立っていてくれたのは富士山。

・不死のお山で在られるように、私たち人間も不死なんだなぁと。

・変化もふくめて越えていくというつうりさんの御言葉が、とても胸に染みています。

ワークショップ内容はいかがでしたか?

・とてもよかったです。沢山ためになるお話や金言を得れたような気がしましたが、特に「決めないことによるつよさ」と一次・二次プロセスのお話がすご~く面白かったです。あと禅問答的なお話もすごくすごく。言葉以上の部分でも響いた・刺さった部分があるような気がします。久々にこういったワークショップに参加しましたが、ワーク自体もとても生で体験できるところあり、参加してよかったなと思いました。

・理解しようとしても納得しようとしても、こわいもんはこわい、衝撃で震えま。せつない、せつない、せつないなぁ。と言いながらWS後に、財布がない!とかセロリが嫌だ!とかいわれて対応し続けてる女って、なんだかんだいって強くてしなやかで、変化を生きれるんだなぁと思うばかり。山体崩壊のその後まで見せてくださるって、こんなに衝撃でやさしい愛は、なかなかないよなぁ。。と、いつもながら思います。

・つうりさんのお話はいつもわかりやすいので楽しかったですし、私は関西の人間ですが富士山は好きですし日本人の集合意識が富士山にある事を改めて実感できました。

・変化 富士山が噴火したら変化を生きよ!

・決めないことによって長期的な強さを持っている

・変わるから不死

・一次プロセス 2次プロセス 人生における二つのプロセス。

・今まさに変化を内側にも外側にもしている最中で、もうするしかない!と思っていたところです。が今日は2つ大きく良いことがあって、一つは昼間、そしても一つはつうりさん。私子供の頃、噴火(死ぬほどではないですが)、噴火に怖いと共に興奮してました。地元人の感性もあったのでしょうが、やったー!出た出た!わたしにも火がついた〜!行こう〜!子供だったので大きな変化が楽しい😅💦地震災害には必要な事は準備して、でも自ら考えずに変化の波を楽しもうと思いました。ありがとうございました😊

・どこかで欲していたような気がするストライクな内容でした。

・いろいろ考えさせられました。

・客観的データに基づく部分が今回は特に多かったですが、それくらい丁寧に取り扱わないといけない大切なテーマだと思いました。もう少しワークする時間も欲しかったですが、皆さんの質問も多かったので仕方ないですよね。

個人的にはスクールのクラスの時よりも2次プロセスの話がより分かりやすく入ってきて現実に応用し易いなと感じられました。

・富士山噴火の事実はやっぱり怖いし不安もありますが、でも知ることができて良かったと思います

・最後のワークでは 自分を変化させまいとしていることに改めて気づき直したような気がしました

・とても面白かったです‼︎

・興味深い内容でした。

・ためになりました。

・面白かった

・2時間の濃い内容で、参加できてよかったです。

・火山関係は好きなので、富士山に関する説明は大体知ってました。子どもも「成層火山はね」とか言ってます。「サバイバル」「ドラゴンヘッド」は遥か昔に読んだなあ。

・天子(皇帝)が天意に背くと災害が起きるというのは確か中国由来で、日本では災害があると新元号でリセットしていたとテレビで見た。令和リセットじゃ足りなかったかなあ。「もっと変われ」と私も思ってるし。

・大変良かったです。

・都合によりライブ聴視できませんでしたが後日配信の選択肢か有って助かります。

・富士山のこと、変化のことを本当に身近に感じた

・「富士山」へのイメージが出来上がってるから「変化」の意味を捉えやすいと感じました。

・地震の想像はこれまでする機会が多かったのですが、火山噴火は自分が想像していた以上に大変だと思いました。

・災害と意識、一次プロセス二次プロセス、エッジの視点解説が最高でした。判らないものを判らないままにの問答は深淵です。どこまでも知りたい納得したい自分に辟易しています。笑

・前半の噴火や地震のところは大体知識があったのですが、後半の部分はつうりさんらしく、やはり面白かったです。最後の誘導瞑想がとても良かったです。

・1次プロセスと2次プロセスという話は興味深かったです。改めて、自然災害の情報を得るきっかけとなりました。備えは必要でしょうが、なんとなく自然災害への不安が少し緩和されたように感じます。

・昨年の春分の日のお話くらいドキドキ、緊張感がありましたが大満足です。

これから起こるであろう予測等を知ることができたし、変化をうけいれる重要性が再認識できてよかったです。

・知らない事も多くびっくりもしましたが、このタイミングで知れて良かったと感じる内容だったと思います。

・なんというか。。前半の学術的な事も、ただ本を読むだけではわからない何か。。まるで歴史を体感しているような気持ちになりました。そして、私たち日本に暮らしているものの意識と、我らが富士山との繋がりが、とても身近に感じられました。そしてそして、私を押さえつけていたように思われたものは何処にも無く、やはり、また 私自身でした。。

講師に一言!

・久々につうりさんがリアルタイムでお話されている姿を拝見できて楽しかったです。よ!日本の宝!と言いたいです。

・また参加します!

・分かりやすかったです、ありがとうございました。

いつも難解な話をわかりやすく話してくださってありがとうございます

(ありがとうございました😊)✖️1000

・つうりさん、いつもありがとうございます。

・ブログもワークショップもグッとくる内容や心が温かくなるもの、鳥肌が立っちゃうようなお話も盛り沢山でいつも楽しみにしています。

・前半の話を聞いていたときは、つうりさんを嫌いになりそうでした笑笑

・つうりさんいつもありがとうございます♪

・久しぶりに画面越しにお会いできて楽しい時間でした! このワークショップを毎月やるとなると、リーディングと並行に沢山の資料を読み解いていかれるのですね… お忙しそうですがお身体ご自愛くださいませ。

・リラックスしていい感じでした

・瞑想もよかったです😊

・事実、公的情報の解説と、つうりさんの説明をしっかり分けて大変わかりやすかったです。

・防災の備えをしっかりしたいと思います。

・まさに変化の時代に入ったのでピンポイントなトピックありがたいです!

・話し出すと止まらない感じを楽しく拝見してます。

・つうりさんの講義には毎回気付きが沢山あり、楽しく拝見しています。

・ありがとうございました。録画参加者はチャットが読めないので読み上げて頂けるとライヴ感増します。チャットが多いと皆さんの興味が集中している風圧もキャッチできます。

・髪が伸びるのが早いですね!笑

・空気のように水のように話がすうーっと入ってきました。なんだかもう風景の一部のようです。

富士山の噴火と人間の意識の変化という衝撃的なトピックでしたが、参加者の皆様と深い時間を共有でき、心から感謝しております。

なおこちらのエッセンシャルワークショップは動画販売がされており、どなたでも視聴することが可能です。

動画こちらからご確認ください。



動画コンテンツページ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事