募集中イベント

ワークショップ 
イベント
スクール
最新の募集情報

  1. HOME
  2. イベント
  3. 【終了しました】「夢の活用術」夢からのメッセージの分析ともうひとつの時空間ーエッセンシャルWS

【終了しました】「夢の活用術」夢からのメッセージの分析ともうひとつの時空間ーエッセンシャルWS

当日ワークショップは終了しました。

 

2023年1月31日(火)開催

エッセンシャルWS

19:00〜21:00
毎月1回 オンライン開催

ブッダスクールのエッセンスを誰にでも役立つ形で提供。

齊藤つうりによる、既存宗派の僧侶としての知識や経験を元に、古今東西のスピリチュアルな教えや、神秘学、宗教などのエッセンスを取り出し、現代を生きるために効果的な瞑想やワークを誰にでもわかりやすく、現実に役立つ形で提供する2時間のワークショップです。 堅苦しい会ではありません。 皆さんで講義やワークを楽しみながら、普段は見過ごしている感情や、人生の本質に触れ、いまあなたを楽にする気づきのための2時間のワークショップです。 初心者大歓迎! 瞑想に触れてみたい、スピリチュアルの本質を知りたいなどという方は、お気軽にご参加ください。

 

1月31日のテーマ

エッセンシャルWS1月【夢の活用術】夢からのメッセージの分析ともうひとつの時空間

 

夜に見る夢。
それはあなたが体験する最も近い「もう一つの別の時空間」といえます。

夢にはざっくりと大きく分けて二種類あります。
それは「浅い夢・個人の潜在意識領域」と「深い夢・個人領域を超えた集合無意識領」です。

普段、私たちが見る夢は浅い夢が多く、それは日常のなかで整理できなかった感情や思いなどが、個人の潜在意識の領域に溜め込まれ、その感情や思いが意識と交流する役割を持ちます。

たとえばショックなニュースを見た後に、ぐるぐるそのシーンが夢で繰り返されたり、子供の頃に起こったトラブルや試験などの夢が何度も出てきたり。

それが浅い夢・個人の潜在意識領域の夢です。

それに対し、深い夢は普段はなかなか見ることがないかもしれません。

人生のなかで転機となるタイミングで見た夢。また夢で見たことがそのまま現実となる正夢。あるいは人生を左右するような深いメッセージを高次の存在から受けるようなお告げとして夢。

このような深い夢をあなたが見たことがあるなら、それは普段のように、自分の人生を頭でどうにかやりくりするということを超えて、奥深いところに自分ではない世界と繋がっているような感覚をもったことでしょう。

これは個人の潜在意識を超えた集合無意識領域の夢と言えます。

古今東西、人間の歴史のなかで、夢とは現実と異なるもう一つの時空間とをつなぐ、大切なものとして扱われてきました。

古代の神話や、仏教、シャーマンの伝統などで、夢がときに非常に重要な役割を果たし、未来を予知し、これから出会うはずの人生の鍵となる人物や、守護存在、霊的な存在と出会う場面などが多く見られます。

どちらの夢にせよ、夢とはいまのあなた自身のバランスをとり、あるいは柔軟にしながらも、より広大な領域へとあなたをつなげる役割を果たすものといえるでしょう。

今回のエッセンシャルWSは「夢の活用術」をテーマとしています。
一月ということもあり、初夢を大切にする日本人である私たちにフィットするテーマを選びました。

夢のシンボルや古今東西の「夢占い」の知識。あるいは心理学の夢分析など幅広い領域から、夢と意識・無意識のバランスについて、「夢分析」の基本について、わかりやすい例を交えながらお話ししていきます。
また今回は募集の際に、事前にご希望の方に、ご自分の夢をコメント欄にて募集し、参加者の夢分析を行います。
その例によって、皆さん自身が、夢をどのように理解すればよいのか、活用していくことができるのかについて、大きな興味を持つと同時に、より深い夢へとつながる機会を得ることとなるでしょう。

今回は最初の募集の段階で、夢分析をしてほしい夢をコメント欄に書いて頂きたいと考えています。

またテーマの通り、「夢の活用術」について、幅広い知識のなかから、現代を生きる私たちにとってキーポイントとなる部分をお伝えし、ワークを行なっていきます。

私、齊藤つうりは夢の日記を16歳の頃から記録を続けています。私自身、夢の記録を始めた頃から、いくつかみた重要な夢の感触を得ることで「自分という存在は頭で捉えられるような小さな存在ではないのだ」という確信を得ることができました。
30年近く経ついまでも、それらの夢が私自身の人生を「もうひとつの別の時空間」とつなげてくれ、常に明るく自分自身の全体を照らしてくれるような感触をもたらしてくれています。

はるか古来より変わらず私たちが見続ける夢について、深めていく機会をご一緒できること、私自身が溜め込んできた夢の活用術を皆さんと共有できることを心待ちにしています。

■今回だけの特別企画!あなたの夢を分析します。

お申し込みの際、申し込みフォームの質問欄に、あなたの夢の記録をお書きください。
最近見た夢、昔にみた印象深い夢、あなたにとっての人生の転機となった夢。
そんな夢の記録をぜひお書きください。
今回の夢分析のテーマに合わせ、その夢のメッセージをワークショップのなかで講師が読み解きます(※)。

※募集いただいた夢の記録のなかから、講師がピックアップし、ワークショップのなかで夢分析を行います。そのためすべての方の記録をワークショップで取り扱うわけではありません。あらかじめご了承ください。なお、今回のイベントは動画販売を予定しております。そのため後日、多くの方に配信されることをご了承の上、夢の記録をお書きくださいませ。

 

お申し込みにあたってのご注意事項

ブッダスクールでは、HPのシステムを一新しました。

また今回のワークショップでは価格を下げ、オンラインにてより多くの方に、より素早く情報を提供することを目的としています。
そのため今回のワークショップではクレジットカードの支払いとさせていただき、「銀行振り込み不可」とさせていただいております。大変申し訳ありませんが、どうぞご理解くださいませ。

またワークショップの受付は自動返信となります。
HP予約画面から、クレジットカードによる決算を行うと、自動返信メールがお手元に届きます。
またお申し込みと同時に、自動配信にて領収証が発行されます。

そちらの自動返信メールに、当日のワークショップのズームリンク先が記載されています(届かない場合は迷惑メールなどを必ずチェックしてください)。

お時間となりましたら、こちらのURLをクリックしていただくと、参加が可能となります。

またワークショップお申し込みの方には、終了後、ストリーミング配信による録画の視聴のリンク先が送られます。

そのため、当日時間が合わない方も、安心して受講いただけます。

またこのワークショップは後日、動画販売を予定しています。あらかじめご了承ください。

募集要項
エッセンシャル ワークショップ《オンライン》
日 程2024年4月9日(火)
時 間19:00〜21:00(18:55 オンライン接続開始)
資 格すべての方
料 金3,300円(税込)
場 所オンライン形式(zoomを利用)
※ リラックス出来る服装でご参加ください。
ご予約はこちら

下の予約ボタンをクリックし
1月31日(火)を選んで、ご予約ください。

予約する

オンラインについて

ZOOMのオンラインイベントは自宅で安全に受講できます

「ズーム」を使用したオンライン形式のスクールです。オンライン形式のため、全国・世界のどこにいても、まるで目の前で講師が話しているかのような感覚でスクールに参加することができます。また質問や参加者同士の交流もあり、一体感のある時間を過ごすことができます。もしも当日オンラインでのご都合が合わない場合でも、講義後しばらくは録画されたストリーミングビデオを見ることができます。

 

関連イベント