読み物

この世界にはまだ歌われていない歌がある。
その歌はきっと歌われることを待っている。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 参加者のアンケート
  4. 「 やりたいことをやるために、最小の努力で最善の道を見出す」アンケート集計 ブッダスクールエッセンシャルWS

「 やりたいことをやるために、最小の努力で最善の道を見出す」アンケート集計 ブッダスクールエッセンシャルWS

参加者のアンケートの一部を記載します。

今回は何に惹かれて参加を決めましたか?

  • やりたいことをやるために、最小の努力で最善の道を見出す」というタイトルに惹かれて参加した。(多数)
  • これから進もうとしている道がどうかな?とおもって。
  • ちょうど今、いろんな事でどの方向へ進んで行こうか選択しようか考えてた時期だったため。
  • つうりさんのお話はいつも学べることばかりなので、お話が聞きたいなと思い参加しました。
  • いつもエッセンシャルワークが素晴らしいので。
  • 内容とつうりさんのお話を聞きたい気持ち。
  • アカシックで自分の傾向性はわかってきたけど、さて次に具体的にどう進もうか?という自問があったので。
  • 以前、つうりさんがアフターコロナの経済動向が面白いことになっていると話していたので、聞きたかった。
  • 努力して道をひらくと言う考え方が根強くあって、そこから脱することができるかも。と考えて参加しました。
  • 今回はリアルタイムで出られそうだったので、迷いなく。
  • 時間帯がぴったりだったので。
  • 個人事業にシフトしたいので、自分にしかできない個性化の仕事に生かすためです。
  • 努力という言葉
  • 少しでも毎月参加したいので!
  • いつもどんな内容のお話しも、とてもためになるお話なので申し込みしました。

 

ワークショップ内容はいかがでしたか?

  • 未来の話しが楽しく伝わりました。良かったです。
  • 自分は現金主義で仮想通貨などは怪しいと思っていたので、その観念が覆されたのが衝撃的でした…。 そして、これからは中国が来ると思っていたので、まさかこれからはアフリカだとは知りませんでした。 まさかこのような情報を得れるとは思っていなかったので、驚いています。
  • PayPayとかオンライン決済とか苦手なのですが、取り入れていこうと思いました。 あとは新しいものを取り入れて古い物はもう手放そうとおもいました。 あと今日のワークで、努力してきたことはすぐに思いついたけど、予想外の出来事や最悪な出来事があまり思い出せず・・・自分の好きなように歩いてるんだなっておもったのですが。 忘れちゃってるだけですかね?(笑)
  • 経済の話は面白かったです。確かに日本人の悪い部分より良い部分をもっと政治経済に活かせると良いなーと感じました。
  • いつもですが『何が、どうなってるのか?』が分かりやすいなぁ~と思って聞いておりました。楽しかったです。
  • 未来のお話はとても興味深いものばかりでしたし、自分の仕事への意識にも向き合えました。最後のワークでも、自分自身がどう感じているのかの気づきがありました。
  • 現状認識ができた上で、過去から未来への道筋が見えた感じがします。
  • こういう現実的な話も大好きですし、現実的な話をするつうりさんを知るからこそアカシックが深まっていきます。
  • 面白かった。ネタ帳の今回紹介されていないネタも気になります。
  • 前半に、今の世界での起こっている事が聞けてビックリしましたが、知らない事だったので良かったです。 後半のワークショップは、説明の時は?でしたが、やってみると気づきがありました。
  • つうりさんが伝えたいことが溢れ出ている感じが楽しかったです^^世界から見て、日本はヤバイ感じなんだろうなと思ってはいましたが、具体的に知らされるとショックもありつつ。アフリカがそんなことになっているとは知りませんでした。現実的な話が多く、ためになりました。最後のワークはとてもよかったので、欲を言えばもう少しゆったりした時間が欲しかったです。皆さんとコメントで共有する時間もあったら、より楽しかったなと思いました。でも、時間的に2時間というのはちょうどいいです。
  • ワークの部分の説明が駆け足になった印象があります。スクール生なら、プロセスの大事さは腑に落ちると思いますが、それ以外の方には短いと感じました。 新しい経済動向、これからの仕事への向き合い方のお話しは、堪能でき、満足です。 ワークも良かったですが、ノンストップで聞いていたので、ワークに必要な、リラックスが取りにくかったのではないでしょうか。
  • 面白かったです。もっと長く深くお話をお聞きしたかっです。
  • 楽しかった、面白かった。ワークが良かった。思わず今日、アフリカの話を友達にシェアしてしまった。アフリカのどの国が伸びるのか発展途上になるのかアカシックでゆっくり落ち着いて見ていきたい。地図見たけど、小さい国が多すぎるアフリカ。
  • 弥勒で話すんだろうな〜というネタと、自己統合の牛と第三の道を思い出すワーク。ああ、こう繋がるんだなと認識しました。受講の順番が逆になったので、マジックのタネ明かしを見ている感じです。
  • とても興味深いことが多く、思わず「なるほど〜」と口にしてしましました。 前半の未来のテクノロジー関連のお話はとてもおもしろく、詳しく調べたいなと思いました!また最後のワークも楽しかったです!
  • 前半は、知らないことと感心することだらけでとても為になる情報でした。知ることができてよかったです。ワークは、今まさに実感できること満載のワークでした。
  • 全体的にとてもよかったです。 所々はポカンとする所もありましたが(未来の話) ヘェー!?とワクワクというよりはゾクゾクでしたでしょうか?なんとなく自分の周りの人が言っている事が本当なんだと感じました。 仕事面のお話では自分なら今やっている事は、本当に好きな事なんだ、という事にも気づけました。ありがとうございました。
  • よかったです!気づきもいろいろありました。
  • 少し未来を見据えた現状は知らないことばかりでしたが、つうりさんから聞くことで気持ちの持ち方考え方次第で次に進めると感じました。 19歳の息子が将来、銀行員になりたいと話していたので今知ることができてよかったです。
  • アフリカの件は目からうろこでした。そりゃ考えてみれば、かつてのドバイのようにこれから発展するところには最新の技術が入ってくるわけで、その成長スピードはかつての比ではないですよね。でも、なんとなく、まだまだ発展には時間がかかると思っていたので、今回の話を聞いてすごく気が楽になりました。ああ、邪魔をしなければ、世界はどんどんシフトしていくんだなと。逆に日本なんかは、縄文のカルチャーを復活させて、科学的発展のみで頭打ちになった人たちが、遊びにくるような場所になると面白そうですね。そういう外側から入ってくる形でで日本も最先端の科学技術と融和していくような気がします。
  • ベストなタイミングで話を聞けました。
  • 盛り沢山でとても楽しかったです。あと3時間ぐらい足りないと言われていた?分を全部聞けたら嬉しいです。
  • いつもいつもですが、今回も素晴らしいものでした‼︎

 

「やりたいことへの変化」「最善の道」について、何か気づきがありましたか?

  • 至った場所に身体が導かれて、そこにたまたまギターが立てかけてあり、そういう事か…と思いました。 僕は芸術が好きで、音楽やアートをやりたいなと最近は少しづつ創作などをしていたのですが、至った所にギターがあったのが意味深なような気がしています。 全ての辿ってきた道、これから辿る道、また大変な事もあるかもしれませんが、それも全て最善で必要な道なんだなと感じました。 抗わないで、全てオッケーの精神で生きていきたいです。
  • 自分がワクワクしたり、楽しいと思えたりする感覚を大切にしたいと思いました。 リラクゼーションのマッサージの仕事してますが、仕事だけに縛られず今後も自由に自分のやりたい方法でやれば良いと思いました。
  • 結果を気にして動けなかった部分があるのでプロセスを大事にして動いてみようかと思い始めました。最善の道、どれだけ遠回りしたのか!と感じましたが無駄ではない部分もありました。最短最前列の道は揺れ動く気持ちがないように感じました。また、やってみたいと思います。
  • いつもよりもボンヤリとしたビジョンと感覚で受け取りましたが、はじめ私が頭で思っていた努力と、ワークが始まってみて感じた努力とでは、全然違ってて『えっ?!ソコだったの?!』みたいな感じでした。仕事終わりで頭も少しボンヤリしていたので(笑)、後日、また改めてワークをやってみたいと思います。
  • 最善の道は、短くて簡単!と思っているようです。そして、はじめもいまも自分の好きなことをやるのが私のようでした。
  • 外側に合わせなくていいこと、(人の目に見える努力をしなくても)やりたいことができていいんだ、プロセスこそ大事にしていいんだ、つうりさんのWSに参加するたびに徐々に腑に落ちてきています。
  • あまり腹落ちしていないのでストリーミング見ます。
  • 毎回、やりたいことへ進む時の癖が分かりました。次のステージに行く前に、いつも体調の変化があるんだなぁって。意識している時も無意識の時も。 妊婦の時、産休して会社に戻るつもりだったのに、7ヶ月から体調が悪くなり、お腹が小さくなり、先生からも原因が分からないと言われ…産んだあと、体調がどうなるか分からないのに有給も使い切り、会社を辞めると決断。 コンビニを経営していた時、めまいが酷くて、初めてリーディングを受けて、その日にめまいが治り、ビックリして…こういう世界があるんだと認めた。 まだまだあるのですが、違う道に向かおうとしている時、新しい道に行く前に体調崩している事がある事に気付きました。
  • シンプルながらとてもよかったです。頑張ってきた自分を思い出し、泣きそうになりました。最後に感じたものは、力強く輝かしい一本道、人々の歓声、みんなに支えられ大玉転がしのように、人に担がれ運ばれていく感じ。いつだって人に支えられ、光の道を通ってきたことを感じました。色々あったけど、確かに最善の道をいつだって歩んでいたと、感じることができました。何があっても、確かなこの一本道を思い出せそうな気がします。
  • 自分がいかに結果にフォーカスしていたか、よくわかりました。
  • たどり着いた場所がスタート地点の右斜め後ろで、ものすごく距離が近く、色々考えさせてもらいました。 色々な固定観念にはまっていたなあと思いました。 次の日にちょっとした答え合わせのようなものもあり、興味深かったです。
  • 私は生きていて良かった。何かを一緒にリアルで作る、参加できない人にはzoomで参加してもらう。ゴマを煎ったり、古い緑茶を煎ってほうじ茶作って淹れて美味しいお茶菓子を食べて何か気の利いたことを話す。そんな会を開きたい。焙烙(ほうろく)買って今、ハマってます。黒豆煎るのも楽しかったです。美味しいし。
  • いま、自分はジグザグの最後のターンポイントを探しているんだなと、改めて思いました。立ち位置の再確認作業、大変に有り難いです。
  • 自分の将来の夢について、ずっと既存のモデルケースを探しまくってたので、「自分だけの最善の道」というのは意識していなかったなと感じました。たしかに時代も違いますし、昔が通用しないのは当たり前なのだから、結果よりもプロセスを大事にして夢を追っていこうと思いました。
  • 今の仕事続けるべし!と気付きました。 だいぶ遠回りをしてきなぁと あれ、こんなに簡単な道があったのかぁ?と 笑ってしまいました。
  • やりたいことは変わってなくて、周り道したけどこれが私の道だったと思いました。周り道だったと思えなくなった。
  • ワークは理解できていなくて???な感じになりましたが、今まで経験したことは全て必要だったんだなぁと再確認させていただきました。
  • 最初の紙と最後の紙の間に黄金の橋がかかり、気功の道が開けました。いいエネルギーの道、神様と繋がる道、グリッドがすごく安定することに貢献するのが私の最善の道なんだと確信しました。レイラインを解放して、女性性の解放を中心の仕事に励もうと思います。
  • 最善の道の周りは、結局自我がもがいてる道って事なのかな…
  • 人生に起こること全て必要であり大切なプロセスなのだから、何が起ころうと全てをこの瞬間の自分に委ねて、安心して今を進んで行けばいいということ。自分に信頼と自信が漲ってきますね。 そして、眩い光が輝き心地よい風を感じながら、起こること全てを感じきって共に歩んで行けばいい。その全ては私なのだから。 そんなことを感じました。

 

多くの皆さんより、個々の体験をフィードバックしていただき、とても励みになります!

貴重なご感想をありがとうございました。
こちらのワークショップは動画コンテンツとして提供されています。
どうぞこちらのページをご覧ください。

動画コンテンツページ

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事