読み物

この世界にはまだ歌われていない歌がある。
その歌はきっと歌われることを待っている。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 海外リトリート
  4. 想定していたアクシデントと感謝と感動 エジプトオンラインツアーのその後

想定していたアクシデントと感謝と感動 エジプトオンラインツアーのその後

少し以前のこととなりますが、皆様にご報告です。

エジプトオンランツアー【ピラミッドの秘密とイニシエーション】のワークショップは大好評につき、83名の参加者と共に終了いたしました。

このワークショップでは講師・斉藤つうりにより、エジプト神秘主義、エジプトと日本との関連、またピラミッド建造にまつわる目的などについての講義に加え、MY EGYPT社の協力よって、現地エジプトとの中継とピラミッド内部の映像が提供され、これまでにない臨場感のなかでワークを展開することが可能となりました。

また83名の意識をひとつにし、ピラミッドを用いたワークを行うことにより、新しい体験を共有する機会となりました。

ご参加いただきました皆さま、心より感謝いたします。

ワークショップ参加者より届いた声はこちら

さて。このオンライツアーは募集時にHPにも記載がありましたように、現在のコロナウィルスの世界的影響により、エジプトの主要な収入源である観光事業がストップされているため、現地エジプトへの経済的支援の目的のために、収益の50%をMY EGYPT社を通じて、現地エジプトへと還元するという方法をとりました。

このワークショップのため、MY EGYPT社福岡代表の上野智子氏は、コロナ大流行の状況にも関わらず、現地エジプトへと自ら赴くという決断を行い、先日無事に帰国されました。

しかしその旅は通常のようなものではなく、帰国時にも一週間の隔離期間を必要とするなど、多くの心労を要するものだったと聞いております。

重ね重ね、今回の機会に関して、多くのエネルギーと情熱を注いでくださったことに感謝いたします。

上野智子氏よりメッセージが届いてきますので、こちらに記載させてください。

以下、上野智子氏よりメッセージ

このようなコロナの中で不安定な状況でしたが、エジプトを訪れる機会をいただけたこと、現地スタッフと力を合わせてオンラインのお手伝いの仕事をさせていただけたこと、日本の皆様と繋がれたこと、本当に感謝しております。
ドライバー、ビデオ撮影、サポートスタッフ担当の男性たち全員が、ピラミッドは見たことはあったのですが中に入る入場料が高価なため、これまで一度も入ったことがなかったそうです。
ですが、この企画を通して初めてみんなが各ピラミッドの中に入り、感動と興奮でいっぱいでした。 みんなが生まれて初めて飛行機に乗って、ルクソールからカイロまで移動し、ギザのピラミッドの見えるホテルに泊まってもらいました。 初めての体験をたくさんしてもらいました。これは全て、皆さんが参加してくださったおかげです。
そして何より、オンラインの企画に自分達がいろんな場面で携わることができたこと、自分達の愛するエジプトという国に日本の皆さんがもっと興味を持ってくださったことが、とても誇らしそうでした。
正直、エジプト人と仕事をするのはとても大変です。 想定していたアクシデントは、全て予想通りに起こりました。
しかし全てが終わった後のエジプト人の嬉しそうな顔、また一緒に仕事をしたいと今までの失敗は全て忘れたかのような、身体中で嬉しさと笑顔で表現するのを見ると、またこれからもよろしくねって思ってしまうのですよね。
本当に愛嬌のある憎めない、面白い人たちがエジプト人です。 そんな彼らに、そして私とロズに、最高の体験をさせてくださり本当にありがとうございました。 今回の企画でいただいたお金は、ロズを通してルクソールの街の人々にも還元されます。ありがとうございました。

以上

ブッダスクールでは、2018年、2019年とエジプトツアーを行って参りました。そのご縁で、こうしてエジプトと繋がることができ、現地に行くことが叶わずとも、オンラインの機会にて、エジプトと日本をつなぐ今回の機会へと発展しました。

一刻も早くコロナウィルスの影響から世界が自由になりますこと、そしてまたエジプトと日本がまた自由に行き来できること祈っております。

2018年エジプトツアーの様子

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事