募集中イベント

ワークショップ 
イベント
スクール
最新の募集情報

  1. HOME
  2. イベント
  3. 【終了しました】「ソングラインーアボリジニの叡智と故郷の歌を聞くー」 エッセンシャルWS

【終了しました】「ソングラインーアボリジニの叡智と故郷の歌を聞くー」 エッセンシャルWS

当日ワークショップは終了しました。

 

2023年2月28日(火)開催

エッセンシャルWS

19:00〜21:00
毎月1回 オンライン開催

ブッダスクールのエッセンスを誰にでも役立つ形で提供。

齊藤つうりによる、既存宗派の僧侶としての知識や経験を元に、古今東西のスピリチュアルな教えや、神秘学、宗教などのエッセンスを取り出し、現代を生きるために効果的な瞑想やワークを誰にでもわかりやすく、現実に役立つ形で提供する2時間のワークショップです。 堅苦しい会ではありません。 皆さんで講義やワークを楽しみながら、普段は見過ごしている感情や、人生の本質に触れ、いまあなたを楽にする気づきのための2時間のワークショップです。 初心者大歓迎! 瞑想に触れてみたい、スピリチュアルの本質を知りたいなどという方は、お気軽にご参加ください。

 

2月28日のテーマ

エッセンシャルWS2月「ソングラインーアボリジニの叡智と故郷の歌を聞くー」

 

アボリジニ達は、彼らがそれを見て、歌うまで、その世界が存在しているとは考えない。
ちょうど、世界がまだ彼らの夢の中にだけあったころ、先人達がそれを歌うまで、この世界は実在しなかったように。
『The Songlines』(ソングライン、ブルース・チャトウィン著)

 

オーストラリアの原住民族である、アボリジニ はドリームタイムという神話体系を持つことで知られています。
アボリジニたちによれば、宇宙を支配するものは「ソングライン(歌の道)」であると言われています。

ソングライン。とても魅惑的な言葉ですね。

ドリームタイムの神話によると、音の力によって地球をいまある形へと創造したという神々が描かれ、地球は「歌の織物で世界全体を包まれた」のだといいます。また「大地や自然は最初心のなかに概念として存在し、歌うことによって形を与えられる」と説明されます。

あらゆる物質が生まれるより前に、その振動数の歌があり、その歌が歌われることによって世界が顕現するのだというのです。
その振動数をソングラインと呼んでいます。

大地や動物、植物はそれぞれのソングラインを持ち、神々がそれを歌うことによって、彼らは物質として立ち現れます。そして遠く距離が離れたアボリジニの部族は現象レベルでの言葉が異なるために、このソングラインを用いて、意思伝達を行います。そのソングラインがどのように使われたのかという形跡をみることによって、その部族の成り立ちを知ることができます。

またソングラインは人生に関する公式や法則のようなものでもあります。現代物理学などはこれらを数学の観点から捉えたが、アボリジニはそれを「直接的に」取り扱うことができ、絵画や音として表現しました。

アボリジニは心のなかにある「先行する、まだ顕現していない宇宙」をソングラインという振動数として捉え、そこに意識のフォーカスを合わせる術を培っていました。

またディジュリドゥを用いた「ディジュリドゥ風呂」とよばれる儀式では、ヒーラーが疾患を持った人に対し、ソングラインを身体へ直接的に吹き込み、患者はその音に「浸る」ことで身体を癒していくのだそうです。

物質に先行する領域からの振動数に触れた身体は、現象レベルから解き放たれ、ソングラインの領域へと解放されます。

その領域にはあらゆる「道」のつながりが存在します。

自らが生きることができなかった影の領域、またこの世界には顕現されていない無数の可能性、そしてこの宇宙と重なる平行宇宙。

この領域にはいった患者は「故郷」へ戻ったと感じ、意識は完全なるくつろぎを体験するのです。

そして現象世界にフォーカスが当たりすぎ、視野が狭くなっていた状態から、自己に関する本質的な理解と明晰性を回復させ、現実と道とをつなぎ、全体性をつむいでいくのです。

このアボリジニ達によるソングラインの概念は、量子物理学者などの研究の対象となり、現代ではさまざまな分野でこのソングライン概念とは、物質として顕現する以前の量子場のことであるとする説もあります。

またプロセス志向心理学では、ソングラインとは現象としてあらわれる以前の心の領域を、微細な感覚のなかで直感的にとらえる領域を指すものとされ、セラピー等でも積極的に用いられる概念です。

さて。
今回のエッセンシャルWSでは、このアボリジニの叡智である「ソングライン」をテーマに行います。

講師・齊藤つうりが現地オーストラリアにて体験した内容をもとに、アボリジニの神話である「ドリームタイム」について、また古代のアボリジニ達が伝えた叡智、そして現代の私たちが失ってしまった感覚についてお話ししていきます。また齊藤つうり撮影によるオーストラリアの森や自然の写真をお見せすることで、現地の空気に触れる機会を提供します。
後半はしっかりと時間をかけて「この現実に先行する領域」であり、「故郷」でもあるソングラインに微細な感覚を用いて触れていくためのワークと、深い誘導瞑想と声のワークを行なっていきます。
そのことによって、長い時間のなかに存在するまだ現れていない自分自身に気づき、本質的な生命力を回復することとなるでしょう。

現代を生きる私たちは、短い時間のなかにあり、気がつくと目の前のことに追われ、何も残らないままの毎日を過ごしてしまいがちです。

今回のエッセンシャルWSではそんな短い時間から解き放たれ、長い時間へと自分自身を解き放ち、深い癒しの時間を持つためのプログラムとしました。

みなさんと共に「まだこの世界にうたわれていない歌」に耳を澄ます時間を楽しみにしております。

 

お申し込みにあたってのご注意事項

ブッダスクールでは、HPのシステムを一新しました。

また今回のワークショップでは価格を下げ、オンラインにてより多くの方に、より素早く情報を提供することを目的としています。
そのため今回のワークショップではクレジットカードの支払いとさせていただき、「銀行振り込み不可」とさせていただいております。大変申し訳ありませんが、どうぞご理解くださいませ。

またワークショップの受付は自動返信となります。
HP予約画面から、クレジットカードによる決算を行うと、自動返信メールがお手元に届きます。
またお申し込みと同時に、自動配信にて領収証が発行されます。

そちらの自動返信メールに、当日のワークショップのズームリンク先が記載されています(届かない場合は迷惑メールなどを必ずチェックしてください)。

お時間となりましたら、こちらのURLをクリックしていただくと、参加が可能となります。

またワークショップお申し込みの方には、終了後、ストリーミング配信による録画の視聴のリンク先が送られます。

そのため、当日時間が合わない方も、安心して受講いただけます。

またこのワークショップは後日、動画販売を予定しています。あらかじめご了承ください。

募集要項
エッセンシャル ワークショップ《オンライン》
日 程2024年9月23日(月・祝)
時 間19:00〜21:00(18:55 オンライン接続開始)
資 格すべての方
料 金3,300円(税込)
場 所オンライン形式(zoomを利用)
※ 筆記用具、イヤホン、横になれる環境(敷物、体に掛けるもの)をご用意ください。
また、リラックス出来る服装でご参加ください。
ご予約はこちら

下の予約ボタンをクリックし
2月28日(火)を選んで、ご予約ください。

予約する

オンラインについて

ZOOMのオンラインイベントは自宅で安全に受講できます

「ズーム」を使用したオンライン形式のスクールです。オンライン形式のため、全国・世界のどこにいても、まるで目の前で講師が話しているかのような感覚でスクールに参加することができます。また質問や参加者同士の交流もあり、一体感のある時間を過ごすことができます。もしも当日オンラインでのご都合が合わない場合でも、講義後しばらくは録画されたストリーミングビデオを見ることができます。

 

関連イベント