読み物

この世界にはまだ歌われていない歌がある。
その歌はきっと歌われることを待っている。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 自己統合
  4. 個性化のプロセス

個性化のプロセス

自己統合クラス2021

2021年5月22日より、ブッダスクールの新しい期がスタートします。

ブッダプログラムスクールとして二年間・二期が修了、そして今季よりブッダスクールとして三期目がスタートとなります。

基本的にはこれまでの構成と同じですが、これまで「自己認識クラス」を新たに「自己統合クラス」としました。

プログラム内容は、コロナ後の世界にあわせて、更新されています。

アカシックレコードリーディングの各クラス、弥勒力、スピリチュアリズム探求などを検討している方。

そしてまたすでにアカシッククラス、弥勒力、スピリチュアリズム探求クラスを修了されている方。

この自己認識クラスを受講されることを強くお勧めします(※)。

というとすごく宣伝チックだけど、そうではないことを書いているつもりなので、以下をお読みください。

この自己統合クラスは、ブッダスクールの根幹。

断片化された人生を統合し、なれる最高の自分として生きるためのクラスです。

四ヶ月のプログラムでは、クラスの時間だけではなく、自己認識のための課題があり、クラスを追うごとに、自分という存在の不思議さや、これまで見えなかった人生の青写真ー個性化の道ーが紐解かれていきます。

私たちは成長とは、外側の適応なのだと教育のなかで信じてきました。

つまりどれだけ獲得し、役に立つ能力を手に入れ、社会のなかでそれが高く評価されるのかということです。

しかしこのスクールでは、内側の個性化による教育が基盤となります。

ひまわりの種からはひまわりの花が咲きます。

ひまわりは、春に咲くスミレをうらやんだりはしません。

自分が春ではなく、夏に咲くということを知っているからです。

しかし私たち人間はそうではありません。

自分の価値を外側に置くために、他者との比較のなかで自分の価値を知ろうとします。

あなたはどのような種を持つ存在なのでしょう?

あなたには、どんな傾向があり、どんな価値を持っているのでしょう?

個性化とは、心理学者ユングによる言葉です。

それぞれの植物がおのずから芽を出し、花を咲かせ、種を実らせ、また大地へと帰っていくように、個性化とは私たち人間もひとりひとり異なる種を持ち、それぞれ異なった人生のプロセスをあゆみ、自らの価値を実らせていくプロセスのことです。

外側の適応の教育では、外側に価値の水準をおきますが、内側の個性化の教育では、内側に価値の水準をおきます。

シンプルにいえば、自分だけにしかわからない価値を、自分自身に見出す、ということです。

コロナウィルスの影響によって、世界は大きく変わりました。

テレワークが急速に広まり、他者との関わりや、個人の価値の基準は特に大きく変化したといえるでしょう。

そのようななかで、

「自分とは一体何者なのか?」

というものが

これまでは「他者からの評価」であったはずが

「自分自身による内的な評価」

として、とてつもなく大切になってきたといえるのではないでしょうか?

なぜでしょうか?

それはこれまでなんとなく続いてきた会社・仕事、人間関係のなかでうけてきた自分自身への評価基準が通用しなくなったからです。

そのような変化のなかで、誰しも「自分とは何者であり、何を価値としている存在なのか?」ということに向き合わざるを得ない現実にいるといえるでしょう。

私がこのスクールを開講した2019年当初は、この「外側の適応から内側の個性化へ」というテーマは、ごく一部の人にしか受け入れられないものであったかもしれません。

しかし2年前、私には確信がありました。

外側の適応のみを重視した仕事や、教育、人間関係(結婚も)といったものが、まったく通用しなくなり、そこに水準を置き続けるなら、すべて崩れ去ってしまうだろうということです。

そして内側の個性化による価値基準が、これから社会の中心となり、仕事、人間関係が大幅に移り変わっていくだろうということを(このあたりは2018年2019年あたりの、私の年間アカシックリーディングのYouTubeをみていただければわかります)。

そしてこの2021年になり、これまで作り上げてきたスクールのプログラムは、まさにいまこの現実の中で理解され、生きるものではないか。

むしろこのコロナによる世界の変化のために、私はこのスクールを立ち上げ、プログラムを作り上げたのではないかとすら思えます(これこそ私の個性化の傾向性ともいえます)。

そのような思いから、この2021年のスクールでは、名称もあらたに自己統合クラスとし、プログラム内容も一新しました。

私にできることはとても小さい。

けれどスクールの参加者や関わった方々によって、この時代の変化のなかで確実にできることがある、と私は信じています。

また自己統合クラスでは私だけではなく、サポーターさんも加わり、万全チーム大勢で皆さんをお待ちしています。

ご縁のある方、どうぞこのスクールをご一緒しましょう。

2021年4月18日 齊藤つうり

※プロフェッショナルアカシッククラス卒業後のアカシックプロ認定は自己統合クラスが必須です。

自己統合クラス2021 5月22日開講

スクール体験談はこちら

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事